マーシーの美味しい中華料理店探し(その27.透き通るようなあっさりスープが印象的な揚子江ラーメン)

スマイル中国語教室

マーシーの美味しい中華料理店探し(その27.透き通るようなあっさりスープが印象的な揚子江ラーメン)

こんにちは!スマイル中国語教室のマーシーです。

 

今日のマーシーの美味しい本格中華料理店を探せ!は大阪ではとても有名な揚子江ラーメンです。

 

 

1964年に大阪梅田で創業したラーメン屋さんで多くの大阪の人に愛されている美味しいラーメンです。

 

 

揚子江ラーメンのスープは驚くほど透明なスープですが、きりっとした塩味で、後味がほんのり甘いです。具もシンプルなものでトッピングの水菜とテーブルに置いてある揚げ玉ねぎを入れて食べるとたまらない味となります。

 

 

因みに揚子江とは世界で第3位の長さを誇る長江のことですが、実は中国人は揚子江とは呼ばず、揚子江と呼ぶのは外国人が呼んでいるようです。これは昔、西洋人が船で長江を下っていた時に船頭に川の名前を尋ねると、船頭は川の名前ではなく、近くの橋の「揚子橋」の名前を応えてしまったため、長江のことを揚子江ということになってしまったとの説が強いようです。

 


(こちらは長江の三峡クルーズの写真。長江が雄大に流れます。)

 


(長江の三峡クルーズの写真。河は泥水のようで揚子江ラーメンのように透明ではありません。)

 

久しぶりに行きましたが、この透き通るようなあっさりスープに白い細麺は健在でした!揚子江、いや失礼!長江のように長く雄大な美味しさのラーメンが、これからもずっと変わらないで続いてほしいですね。

 

トップへ戻る