マーシーの美味しい中華料理店探し(その49.大阪西田辺駅近くの中華居酒屋'’酔'’で忘年会をしました。)

スマイル中国語教室

マーシーの美味しい中華料理店探し(その49.大阪西田辺駅近くの中華居酒屋'’酔'’で忘年会をしました。)

皆様、こんにちは!スマイル中国語教室のマーシーです。

 

 昨日は同じマンションに住む中国人の男性6人と大阪西田辺駅近くの中華居酒屋'’酔'’で忘年会をしました。

 

 

 これまでもマンションの住む中国人家族全員と大部屋を借り切って宴会をしたことはありましたが、男同士で飲みに行くのは初めてでした。

 

 

 

 飲み会では'’敬酒'’の中国の習慣が順守され、自分が飲む時にはみんなで乾杯してみんなに勧めてから飲むということをハイペースで繰り返したため、結構酔っぱらってしまいました。

 

 

 

 今回参加された中国人の男性は、みんな日本で長く働き、日本のことをよく知っている人ばかり。ですので話の内容は日本人と飲み会をしてるのと変わりませんでした。忘年会で出てきた話の内容は、同じマンションでの生活のことが多かったです。例えば中華包丁で野菜をぶつ切りにして料理をしていると包丁で刻む音が下の階にまで聴こえて下の階の老婦人が苦情が来たとか、隣の日本人の夫婦ケンカが激しくて物を投げて割れる音がしてきた等々、、。中国のことはあまり話に出てきませんでした。

 

 

 

 さて忘年会をした中華居酒屋'’酔'’ですが、今年2019年の1月から浙江省出身の中国人達でやり始めた店のようです。羊肉鍋、羊肉串だけでなく、食後には薬膳スープのラーメンや皮蛋豆腐も美味しかったです。楽しかった忘年会でしたが、また家族連れで焼肉忘年会もやることになりました。こういう人情味の溢れるところはいいですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

トップへ戻る