食は広州にあり!その1:ワニ料理に挑戦!

スマイル中国語教室

食は広州にあり!その1:ワニ料理に挑戦!

 

こんにちは!スマイル中国語教室のマーシーです。

 

今日は食は広州にあり!ということで広州人と行った驚きのグルメを紹介します!

 

その食材は、、、、なんとワニ??!!!!

 

広州ではワニ肉をスープにしたり、蒸し物にして食べることもあるようです。皮の下に栄養が豊富なため、皮がついたまま食べられるとのことでした。

 

ワニの煮込み料理に早速チャレンジ!パクチーがのり、見た感じは鶏肉料理に見えます。しかしよく見ると、、ワニのヒレがそのまま見える!!ひとくち恐る恐る口に入れると、、、意外にサッパリした鶏肉のような食感で美味しかった!!結局ご飯と一緒に友達と完食でした。

 

この料理、30元でしたから、円相場で時期によりますが、日本円で500円前後となかなか安い。

 

店を出る直前、店員さんからプラスチックケースに入ったワニ??さんを見せてもらいました。ホントにこれ食べたんだ?と感慨深かったです。

 


ワニの煮込み料理!パクチーがのって美味そう!何も知らなければ鶏肉料理みたい。

 


白身が柔らかそう!白身魚みたいでしょ??よく見ると緑の皮もある、、、。

 


よ-く見ると、、、、皮にとがったヒレが。やはりワニなんですね。

 


ワニ肉のアップ!ワニのとがったヒレが見える??やっぱりワニを食べたんだー。

 


帰り際に見せてもらったワニ。プラスチックケースの中でホントに生きてます。

トップへ戻る