マーシーの美味しい3分中華料理クッキング!叩いた胡瓜にからめるだけ!拍黄瓜(たたききゅうり)

スマイル中国語教室

マーシーの美味しい3分中華料理クッキング!叩いた胡瓜にからめるだけ!拍黄瓜(たたききゅうり)

こんにちは!スマイル中国語教室のマーシーです。

 

 

 今日も暑い!すっかり夏ですね!ナス、トマト、キュウリといった夏野菜が美味しくなりましたね。そこで今日のマーシーの3分中料理クッキングは拍黄瓜(たたききゅうり)です。

 

 

 中国の家庭料理の定番中の定番で15億の人民でこの料理を知らない者はいないと言っても過言ではないくらい、ありふれた一皿ですね!我が家でも夏には何度も作る冷菜なんですよ!

 

 

 作り方はいたって簡単で叩いた胡瓜にからめるだけ!胡瓜はただ切るだけでも良いですが、叩いたほうが表面積が増えるので味がからんで美味しいです。

 

@きゅうりを包丁のへらでたたく。

 

 

A@を適度なサイズに切る。

 

 

B唐辛子、ニンニク等、お好みの具材を刻んで切る。

 

 

CBに塩、ごま油、鶏ガラだし等のお好みのものを刻んで叩いたきゅうりに混ぜて出来上がり!

 

 ちなみに「拍」は中国語で「平べったいものや、平らなもので殴ったり、たたく」という意味で、「黄瓜」は「き(黄)」の「うり(瓜)」ということで、「キュウリ」という意味です。

 

 

 和えるだけで簡単に作れます。中華風で、ちょっとだけ辛みがあってニンニクが効いて美味しいです。きゅうりといえども栄養価満点!夏バテ防止にビールのおつまみに、ぜひお試しください!

 

 

 

 

トップへ戻る