マーシーの美味しい中華料理店探し(その55.大の阪神ファンである店主が作る坦々麺専門店、麺厨房103)

スマイル中国語教室

マーシーの美味しい中華料理店探し(その55.大の阪神ファンである店主が作る坦々麺専門店、麺厨房103)

皆様、こんにちは!スマイル中国語教室のマーシーです。

 

今日のマーシーの美味しい本格中華料理店を探せ!は大阪西田辺にある、坦々麺専門店の麺厨房103です。

 

 

お店に入るといきなり阪神のレプリカユニの103が!阪神OBかな?と思いきや、そうではなく、大の阪神ファンである店主のトミタさんの名前から取ったそうです。つまりお店の名前の麺厨房103も店主のトミタさんの名前からなのです。

 

 

 このお店のメニューは店長さんが四川料理店で修行して磨いた料理の数々。坦々麺、酸辣湯等の中国四川系ラーメンが並んでます。

 

お店に入って人気No.1と記載ある黒胡麻坦々麺をオーダー。胡麻の良い香り広がるスープは意外にサッパリしており、麺は細麺でよくスープを吸っていて適度なコシがあり、スープとの絡みも良好で美味しい!肉の旨みが溢れた挽肉とのハーモニーがよいですね。具は肉味噌をはじめ、刻み白ネギ、モヤシ、ミズナがタップリでヘルシーです。

 

坦々麺にしては他店と比べるとそこまで辛くない胡麻系サッパリした美味しいラーメンでした。この付近狭い路地でまだまだ美味しそうなお店が並んでるので試してみたいと思います。

 

 

 

酸辣湯についても酸っぱいながらも山椒の効いた美味しい味に仕上がっていました。

 

 

 

 

山椒が効きながらもしつこくなく美味しかったです。また行きたいです!

トップへ戻る