中国文化を代表する麻雀について
皆様、こんにちは!スマイル中国語教室の講師の林恩です。
今日は、中国文化を代表する麻雀について紹介させていただきます。中国文化を代表するものといえば京劇、武術、漢方医薬、そして書道等、芸術性、または実用性の高いものを思い浮かべるかもしれませんが、麻雀もそれらに並べられるのは、不思議に感じるかもしれません。
麻雀は中国全土に広く知られ、多くの中国人に愛されています。暇な時には麻雀で気分転換し、また友達が集まれば麻雀を楽しみます。
麻雀は江浙(江が江蘇省、浙が浙江省のことでいずれも長江下流の地域。江蘇省の蘇州と、浙江省の湖州の地域のことを指す)一帯が起源とされており、各地域で生活習慣が異なるので打ち方も多種多様です。例えば、広東麻雀、四川麻雀、江浙麻雀、そして東北麻雀等があります。その中でも四川で麻雀が最も好まれています。四川人
は元々のんびりとした生活スタイルを重んじており、暇な時には友達数人と集まって世間話をし、世間話が終わると麻雀卓を囲って対戦を始めます。特に年末年始、親しい友達とのパーティ―等では麻雀をすることは必須の娯楽なのです。
また老人が麻雀をすることは頭を動かし、痴呆症を防ぎ、時間つぶしをすることができます。老人達が麻雀しながら、世間話し、笑いながら楽しむことは老人にとっての交流スタイルです。
皆さんはこのような麻雀の娯楽のスタイルを知っておられましたか?