美しい水を擁した「童話世界」、九塞溝(その2.感嘆とため息ばかりが出る絶景)

スマイル中国語教室

美しい水を擁した「童話世界」、九塞溝(その2.感嘆とため息ばかりが出る絶景)

 


(九塞溝の五花海をバックに結婚の記念写真を撮るカップル。幸せだな!)

 

皆様こんにちは!スマイル中国語教室のマーシーです。

 

 今週も先週に引き続き、九塞溝の旅行記です。今週は九塞溝の美しい自然風景について紹介いたします。

 

 前日の夕方到着、宿舎で一夜を過ごし、朝から九塞溝の自然の中へ入っていきました。旅行当日は気温-8℃でしたが、体感温度はもっと寒く感じられ、準備していた防寒具だけでは寒さを凌げず、慌てて宿舎近くのチベット族のお店でコートを買いに行かなければならないほどでした。

 

 当日は真冬の曇り日でしたが、昼間には太陽が出てすばらしい光景を見ることができました。鉱物や微生物から出る物質で水の色が美しい透明なエメラルドブルーとなり、滝、森林、雪山と合わせた風景はまるで絵画で描かれるような世界でした。

 

 どこに行っても中国人観光客から「真漂亮(ジエンピャオリエン)!」=本当に綺麗!、「不錯!(ブツオ)!」=すばらしい!という感嘆の声とため息が聞こえてきました。私も同じで九塞溝のどこに行っても感嘆とため息ばかり。こんなすばらしい風景がこの世にはあるんだと感動しました。

 

?五花海

 

 「九寨溝の魂」とも言われ、九寨溝を代表する場所。底には石灰化した堆積物と多種な藻類や水草、枯れた木などがあり、日の光の反射や屈折によって赤やオレンジ、黄、緑、青、藍、紫などさまざまな色が混じっているように見え、林や湖底の倒木と湖の色が互いに引き立てあった美しさにより「五花海」と名付けられた。水に含まれる石灰に浄化作用があるため、湖底に沈んだ大木もくっきり見える。

 

 

 


(水に含まれる石灰に浄化作用があるため、湖底に沈んだ大木もくっきり見えます。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


(結婚記念写真を撮るカップル。)

 

 

 

 

 

 

 


(チベット族の女性にも出会いました。)

 

 

 

 

 

 

 

A長海

 

 4000mを超える高山に囲まれた九賽溝で一番深い湖。3102mに位置し、中国のアルプスと呼ばれ、九寨溝で最大の規模を誇る湖。

 

 

 

 


(長海をバックに記念撮影する女性)

 

 

B樹正郡海

 

 110以上の青い水をたたえた湖が点在している地区。海子と呼ばれる高山湖沼が棚田状に広がっている。湖と生い茂る樹木とのコントラストが絶妙!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

C熊猫海

 

 熊猫は中国語でパンダという意味。パンダが水を飲み来ることから名付けられた。

 

 

 

 

 

 


(湖の周りでチベット族の衣装を着て写真撮影する女性。)

 

 

D隴東海棠

 

 湖面が静かで鏡のように見え、透き通る澄み切った絵画のような小さな湖。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 今週はここまで。また来週も九塞溝の美しい風景をお届けいたします。

トップへ戻る