中国で人気の映画とテレビ番組、そしてそれらを見るために中国人がよく使う動画アプリについて

スマイル中国語教室

中国で人気の映画とテレビ番組、そしてそれらを見るために中国人がよく使う動画アプリについて

皆様、こんにちは!スマイル中国語教室の講師、楊欣然です。

 

 今日は中国で人気の映画とテレビ番組、そしてそれらを見るために中国人がよく使う動画アプリについて紹介いたします。

 

 中国で人気の映画は、"Nezha"、"カンフー・パンダ''、"西遊記 ヒーロー・イズ・バック"、そして"熊出没"等です。特に"Nezha"は中国神話に登場する少年神・ナタを主人公としたファンタジーで“中国国産アニメ映画”の興行収入ランキングでも、堂々の1位に輝きました。

 


(中国で人気の映画"Nezha"。中国神話に登場し、藤崎竜氏の漫画「封神演義」の“ナタク”としても知られる少年神・ナタを主人公としたファンタジー。舞台となるのは、殷の紂王が悪政を続ける人界、そして仙界に分かれた世界。人界の状況を改善しようとする仙界では、闡教の教主・元始天尊が、李靖将軍の第3子・ナタの肉体の中に霊珠を入れ、紂王を討伐させようとしていた。運命に導かれたナタは、そこから“ヒーロー”の道を歩み出す。)

 


(「カンフー・パンダ」の第3弾。カンフーマスターとして成長したパンダのポー。仲間と平和に暮らしていましたが、遥か昔に消えたはずの悪党カイが蘇り、カンフーマスターを次々と倒していきます。ポーは、生き別れた実の父親との再会を喜ぶ間も無く、生まれ故郷のパンダ村に戻り、カイを待ち受けます。ポーの師匠でもあるシーフー老師までも倒したカイは、パンダ村に辿り着きます。手に汗握る緊迫の戦いと、パンダ達の愛くるしさがコントラストを成す、前作2作を上回る作品です。)

 


(伝説のヒーロー・孫悟空が五行山に封じ込められて500年。町には妖怪がたびたび現れ、子供をさらっていた。ある日、お師匠さまのもとで修行中のリュウアーは、妖怪に襲われた女の子を助ける途中、たまたま迷い込んだ五行山で、偶然にも孫悟空を眠りから目覚めさせてしまう!ところが悟空の力は封印されたままで、本来のパワーを発揮できずにいた。やがて悟空、リュウアーそして八戒の3人は長安へ旅に出るのだが…。)

 


(中国で人気の映画"熊出没"。)

 


(テレビドラマ「恋愛先生」。上海東方衛視によるこのドラマは、ジン東、江疏影等を主演に都会を舞台に撮影、恋愛を中心に人間の感情をメインテーマとして取り扱ったドラマです。このドラマのように中国のドラマの中では医者や高級管理職、社長や弁護士などの職業に就いた有能な美男美女がよく出て来ます。庶民の生活に密着したというよりも、みんなの夢や憧れを具現化したようなシチュエーションのドラマが人気があります。)

 


(現在中国で人気の高いバラエティ番組「奔パオ?兄弟」。浙江衛視が韓国のバラエティ番組をもとに作成した番組で、主な出演者は俳優の?超、AngelaBaby、李晨等で、毎回異なる場所で異なるテーマに基づき、異なるゲストといろいろなゲームをします。2014年の初回より現在に至るまで高い人気を誇っています。)

 

 テレビ番組では、"奔パオ?兄弟"で毎回異なる場所で異なるテーマに基づき、異なるゲストといろいろなゲームをするものです。また、テレビドラマでは都会な恋愛を描いた"恋?先生"が人気があります。

 

 これらの映画やテレビドラマは、日本で動画アプリでみることができるものがありますので、一部紹介いたします。

 

 一つ目はbilibiliです。たくさんの日本のバラエティ番組や、中国の若者の自作動画が見られます。各国のアニメや映画も見られますが、一部日本で見られず、中国限定のものがあります。また入会する必要があるものもあります。

 

 

 二つ目は人人影視です。各国のテレビドラマが揃っており、特にアメリカ映画は揃っています。

 

 

 三つ目は第一弾です。日本のテレビドラマと漫画が見られますが、映画は少なく、若い人の自作動画が多いです。

 

 

 最後は愛奇藝と優酷です。この二つはとてもよく似ており、主に中国の映画とテレビドラマに加えてバラエティ番組もあります。外国のものは少なく、bilibiliと同様に入会して課金が必要なものもあります。

 

 

 

 もし中国語の読解力を上げたいなら、中国語の字幕を入りの日本のテレビドラマと映画を見てください。リスニング力を上げたいなら中国のバラエティ番組を見てみてください。

トップへ戻る