日本に対する印象

 

こんにちは!スマイル中国語教室の講師をさせていただいている楊欣然です。

 

先日のブログでは前回私と日本の縁について話をさせていただきました。今日は来日後の日本に対しての印象についてお話します。

 

私が日本に初めて来たのは2016年の1月です。日本人はとても静かで、規律があり、とても落ち着ている感じがしました。お辞儀を頻繁にし、お店の店員も親切で満面の笑みで受け入れてくれます。これらのことから日本に来た1日目から、日本が好きになりました。大通りにもゴミ箱がなく、とても清潔です。またこれだけでなく、空気もとても新鮮です。空には大きな雲のかたまりを見ることができ、その上、空がとても青かったです。私はまるで芝生の上に横たわると、青空すべてを見られるような感じがしました。

 

日本人は、言いまわしが穏やかですが、かどが立たない言い方をするため、初めて日本に来て、日本語がよくわかっていなかった私にとって、相手の言いたいことを理解することが本当に難しかったです。しかし日本人の態度は、とてもまじめで、優しく、仕事をする時も、どんな資料が必要で、どう仕事をこなすのかを1度言うだけで理解できることはすごいと思いました。

 

日本にはコンビニがたくさんあり、買いたいが何でも買えるだけでなく、費用を納められることも便利です。しかし唯一便利ではないことは、硬貨が多くて、重いので、とても面倒です。日本多くの場所で、(海外の多くの国がやっているように)銀行の現金カードで現金なしで支払いができたら便利なのですが。またもしもコンピューター制御によるタクシーが広範囲で使用できれば便利であると思います。しかしタクシーの乗車料金は高すぎるので、今後便利になっても、私は地下鉄に乗ると思います。

 

私はとても日本が好きです。これからも日本で幸せな生活をしていきたいです。よろしく願いします。ありがとうございました!

トップへ戻る